考自演

くだらない辞書の1ページ

SPLASH ~爽快感0%~

宇宙ゼラオラの記事書く予定だったけど、TAG TEAM GXに話題持って行かれたので、僕もTAG TEAM GXに便乗することにしました。タッグボルトのリスト公開直後からコイキング&ホエルオーTAG TEAM GXに可能性を感じていたのでこっそり組んで遊んでいました。

 

 

リスト:

f:id:weblio_dictionary:20181210232109p:plain

 

 

Pokemon (12)

コイキング&ホエルオーGX (2枚) … フィニッシャー。要求エネルギーが水5個と重いが動けばHP300の180ダメージを連射する戦車へと変身する。3枚入れていたが、後述のボルケニオンを入れたので2枚へ変更。どこか削って3枚に戻してもいいかも知れない。

 

フリーザ (4枚) … メインアタッカー。バトル場にいるだけでベンチのポケモンがサポートの効果を受けなくなるって書いてある高性能の鳥。どこぞの山焼きすることしか能の無い鳥も見習って欲しい。打点も70と大体の未進化ポケモンを倒せるので優秀。しかも、ベンチに毎回エネルギーを付け替えれるので、きぜつしてもエネルギーが無駄にならない!凄い!こいつでスタートすると最強なので4枚。

 

ヌオー (2枚) … システムポケモン&最後の隠しアタッカー。フリーザでベンチに付け替えたエネルギーをバトル場のフリーザに再び特性:押し流すで付け替えることで永久機関化する。フリーザの特性でグズマで呼び出されない点もポイント。最終手段として自身に全てのエネルギーを押し流してアタッカーになることもある。場に1体居れば良いので2枚。

 

ウパー (3枚) … ヌオーの進化前(可愛い)。コイキング&ホエルオーGXでワザを打っているときにグズマヌオーを狩られると秘密の裏技が使えなくなるので、いつでもヌオーに進化出来る準備がしてあるウパーが欲しい。よって、場に合計2体以上ウパーヌオーを待機させたいので3枚。

 

ボルケニオン (1枚) … フリーザのワザで色々なポケモンに70ダメージを与えておくとコイキング&ホエルオーGXの圏内に入るので、相手のポケモンをどかす役として採用。最終手段としてこいつもアタッカーになる。アクアパッチを使う為のエネルギーを落とす役割もある。

 

Items (19枚)

ハイパーボール (3枚) … 主にヌオーをサーチする為のカード。リーリエで引ける枚数増やしやエリカのおもてなしの使用条件を満たす為にも使う。4枚入れてもコストにするカードが無くなるので3枚。

 

ネストボール (4枚) … ヌオー以外の全てのポケモンはこのカードでサーチ可能。ハイパーボールを削っているので4枚採用。

 

アクアパッチ (4枚) … コイキング&ホエルオーGXで一早くワザを打ち始める為に4枚採用。アーゴヨンと違い、マサキの解析から触れられる点、ポケモンではないのでグズマで序盤から狩られない点で差別化。

 

穴抜けの紐 (2枚) … フリーザ以外でスタートした時にフリーザに逃がす為やフリーザの70ダメージを相手のベンチのポケモンに与えたい時に打つ為に採用。マサキの解析で触れられるのもポイント。

 

満タンの薬 (3枚) … グズマ or 穴抜けの紐 + 押し流す + 満タンの薬 = 優勝。どんな奴でもHP300に満タンの薬を使われたら少しは嫌な顔すると思います。

 

こだわりハチマキ (2枚) … スーパースプラッシュ (180) + 30 = 210。

 

レスキュータンカ (1枚) … たまに5枚目のフリーザが欲しい。ヌオーの事故死もケア出来るので1枚採用。

 

Supporter (14枚)

リーリエ (4枚) … カプ・テテフGXを採用していないので、初手に引ける確率が少しでも高くなるように4枚。

 

エリカのおもてなし (4枚) … 割と手札消費が激しいターンが続くので簡単に条件を満たせる。エリカのおもてなし連打強いので4枚。

 

マサキの解析 (4枚) … 困ったら打っておけばなんか解決札を拾える。手札が6枚以上でも2枚引いて来れるので上の2種類のサポートとは使い分けが可能なので4枚。

 

グズマ (2枚) … キングザブーンGXを打つとき以外余り宣言しないので2枚。たまにフリーザで相手のたねポケモンを倒す時に使う時もある。

 

Stadium (3枚)

トキワの森 (3枚) … 手札にアクアパッチがある時に水エネルギーをトラッシュして水エネルギーを持って来ると手張りとアクアパッチで2枚エネルギーが付く。戒めの祠を張り替えれるし、毎ターン山札を圧縮も出来るので3枚。

 

Energy (12枚)

基本水エネルギー (12枚) … 見た目少ないが意外と足りる。

 

プレイング?

序盤

バトル場:フリーザ

ベンチ:フリーザウパー

 

中盤

バトル場:フリーザ

ベンチ:フリーザヌオーコイキング&ホエルオーGX、(ボルケニオン)

 

終盤

バトル場:コイキング&ホエルオーGX

ベンチ:ヌオー、(コイキング&ホエルオーGXフリーザボルケニオン)

 

こんな感じで遊んでいれば楽しいはず。