考自演

くだらない辞書の1ページ

【第4回ぽちゃオフ】使用構築:S110のトリックスター

初めてポケモンの記事を書きます。

今日はSummitさん(@piplup_1217)主催の第4回ぽちゃオフにシングルの方で偽名を使って参加させて頂きました。因みに使用した偽名はこちら、

f:id:weblio_dictionary:20150727000836j:plain

クソですね。会場まで一緒に行くことになった人にはネタバレしましたが、仁科さんには同じブロックだったので見せ合い画面まで敢えて黙っておき、リアクションに期待していました。期待に応えてくれた仁科さん有難うございます。そして、申し訳ありません。

 

本題の今回使用した構築がこちら、

f:id:weblio_dictionary:20150727000950p:plain

結果は9人グループで6勝2敗が3人発生しましたが、オポネントで何とか2位通過からの決勝トーナメント1回戦落ち。Popchannnelには惜しくも映れませんでした(売名失敗)。

 

f:id:weblio_dictionary:20150729220501j:plain

 

個体詳細は以下の通りです。

f:id:weblio_dictionary:20150727001733g:plain 持ち物:拘り眼鏡

ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌

控えめ H:204 C:252 S:52

どっかの偉い人の調整をパクらせて頂いた。選出回数は2回。使って見たかっただけ。選出抑制力と誘導力が高くて色々な意味で強かった。例えば、出てくるリザードンは100%メガ進化はYと断定できるなど。波乗りしか打ってない。ハイドロポンプは当てれば強い。冷凍ビームは有って無いようなもの。滅びの歌は害悪撲滅の唄。

 

f:id:weblio_dictionary:20150727002418g:plain 持ち物:ポニテからツインテに成れる石

じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞

意地 H:236 A:252 S:28

Sの努力値は何を意識したのか覚えて無い。選出回数は8回。取りあえず迷ったら出してた感じ。じゃれつくは全部当てた。不意打ちは強かった。叩きも強かった。剣舞だから勝てた時もあったが、炎牙やアイへが欲しい時もあり一長一短だった。

 

f:id:weblio_dictionary:20150727003015g:plain 持ち物:気合の襷

シャドーボール ヘドロ爆弾 トリックルーム 挑発

臆病 H:4 C:252 S:252

パッと組んだ感じバシャーモゲロ重だったので、どうすればいいかと悩んでいると、ダブルでサークルの先輩がトリックルームゲンガーを使っていたのを思い出して、シングルに密輸入した。襷さえあればバシャーモ対面ではトリルが安定択となり、最悪珠バシャーモならばD下降補正が掛かっていることが多いので、トリル中に下から殴り殺せたりする。ガルーラ対面でも不意打ちを透かしつつ、後続の武神やポニテのアシストにもなるので強かった。加速バトンパにドヤ顔で決めた時は快感だった。挑発はトリル後の吠えるや守るを牽制するために採用した。正直、道連れで面白ギミック出来るので道連れ推奨である。残りの2ウェポンを正直ヘドロ爆弾+何かでいいと思った。決勝トーナメント1回戦でラティアスに2回連続同側負けした。選出回数は6回。

 

f:id:weblio_dictionary:20150727003800g:plain 持ち物:オボンの実

10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 草結び サイコキネシス

図太い H:228 B:120 C:132 S:28

本当は控えめか臆病で使いたかった。個体が無かったから、前日に図太いHBボルトにまっさら叩かせて適当に努力値を振り直した。調整は最速バンギラス抜き、HP実数値:169のメガバシャーモの特化フレアドライブを確定で耐えて反動+サイコキネシスで確定。ついでに鉢巻マリルリのじゃれつくも耐える。耐久振ってないマンムーは草結びで落ちる。控えめリザードンYのソラビ耐えしているヤドランは10万で落とせない。色々戦犯だったりMVPだったりして、もう意味分からない。選出回数は4回。

 

f:id:weblio_dictionary:20150727004610g:plain 持ち物:突撃チョッキ

ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす

意地 H:212 A:236 B:44 D:12 余り4(最遅ギルがルド抜かれの為)

マンムーとか多そうだし、ゲッコウガボルトロススイクン等になぐり合える奴が欲しくて採用。出した試合はちゃんと活躍した。この親父はチョッキがメガストーンって仁科さんが言ってたのも頷ける。選出回数は5回。

 

f:id:weblio_dictionary:20150727005137g:plain 持ち物:拘りスカーフ

逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙

意地 A:252 B:4 S:252

対面構築にある程度優位に立てるらしいから採用したけど、対面構築が同じブロックにいなくて泣いた。選出した試合は負けた。つまり、弱い(使った俺が)。選出回数は1回。

 

以上です。長い記事読んで頂き有難うございます。

晩飯は一緒に来た人と一緒に月島もんじゃ食いました。僕は初手熱湯喰らって火傷したのでその人にもんじゃを焼くことを任せてしまって申し訳ない気持ちでした。お詫びにお好み焼きを焼いてあげました。また遊びに来れるといいなぁって思いました。小学生並みの文章力ですみません。

 

最後に、

主催のSummitさんと数々の運営の方々及びPopchannnelのスタッフ一同様、今日はお疲れ様でした。久しぶりのオフで楽しむことが出来、とても良かったです。