ゾロアークGX + ジュナイパーGX ~算数のお時間~
ジュナイパーGXと言えば毎ターン20ダメージを生成出来る特性:フェザーアローを持つ強力なGXポケモンとして知られています。しかし、フェザーアローのダメージを効率良く活用出来ないと、対戦に勝ち切れないので玄人向きのポケモンでもあります。
今回は先日のアンケートの結果より、ゾロアークGX + ジュナイパーGX(略称:ゾロジュナ)デッキを簡単に紹介して行こうと思います。
採用理由:
ポケモン(22枚)
ゾロアークGX (4枚) … メインアタッカー兼ドローソース。場にいる個体数がデッキの回転率に直結するので4枚採用。
ゾロア (4枚) … ゾロアークGXを4体立てたいので4枚。闇に隠れるで入れ替えたいポケモンがカプ・コケコしかいないので、打点に繋がる踏むの個体を採用。
ジュナイパーGX (3枚) … 仮に4体立てた時に出せる最大打点が、ライオットビート (120) + フェザーアロー × 4 (80) + こだわりハチマキ (30) + ククイ博士 (20) + 喰いつくされた原野 (10) = 260。HP:240以上は後述のイベルタルGXのGXワザで処理が可能。次点でHP:230だが、抵抗持ちのサーナイトGX(実質HP:250)くらいしか居ないので、上記と同様な処理で対応可能。4体立てる意味が薄いが、3体立てた時にHP:210に対する対処が楽になるので3枚。
フクスロー (1枚) … 後述のメタモン♢の採用を正当化する1枚。また、ジュナイパーGXに対してアセロラを打ち易くする役割も兼ねている。
モクロー (3枚) … ジュナイパーGXを2体以上は立たせたいので3枚。港で話題のムンクモクローの絵柄で対戦相手に圧力を掛けて行きたいのでムンクを採用。
カプ・コケコ (1枚) … 回転飛行がフェザーアロー相手全体へのフェザーアロー1回分なので打点の補助としても、逃げ0枠としても有用なので1枚採用。ロストマーチに先行で大きな圧力を掛けられるおまけ付き。
イベルタルGX (1枚) … GXワザがフェザーアローとの噛み合いが良い。上記のゾロアークGXで対処が難しい高HPポケモンを処理するのに役立つ。イビルソニックは使わなくも無いが、基本的に弱点を付けないgmワザなので1枚のみの採用。
メタモン♢ (1枚) … 5枚目のゾロア、フクスローの進化元、2枚目の自由枠サブアタッカーの進化元としての採用。ルールを読めば1枚しか入れられないことが分かる。
カプ・テテフGX (2枚) … 1ターン目のウツギ博士のレクチャーやリーリエのサーチ、中盤のアセロラやジャッジマン、詰めのグズマと色々な場面で使用する機会があるので2枚採用。
自由枠 (2枚) … 下記の2種類のポケモンをサブアタッカーとして採用 (好み)
① マニューラ
環境的に刺さり続けるポケモン。コイツで崩壊するデッキも存在する。欠点は対戦相手のデッキ次第で全く刺さらないこと。
*ニューラがHP:70の理由
ウツギ博士のレクチャーで最優先で並べたいのはゾロアとモクローであり、HP:60と比較的倒され易い個体を採用するより、HPが高い方のニューラをネストボールでサーチした方が強い。
② ダストダス
ポケモンカードというゲームの性質上、グッズを使わずにデッキを回すことはほぼ不可能なので腐りにくい。しかし、対戦相手に意識して打点を調整されるので、フェザーアローを上手く絡めてサイドを取って行きたい。
グッズ(17枚)
ハイパーボール (4枚) … このデッキの全てのポケモンをサーチ出来るので4枚。
タイマーボール (2枚) … ゾロアークGX、ジュナイパーGXやサブアタッカーをコスト無しでサーチ出来るカード。期待値は1表なので、2裏出たらコインの練習をしましょう。
ネストボール (1枚) … カプ・コケコ、イベルタルGXやサブアタッカーを主にサーチするカード。
ふしぎなアメ (3枚) … ジュナイパーGXをフクスローを経由込みで3体立てる為に3枚。
改造ハンマー (1枚) … 有利不利が怪しいルガゾロのイワンコに付いた特殊エネルギー(ユニットエネルギー闘悪妖)を破壊することでテンポを取り返せるので1枚採用。
こだわりハチマキ (2枚) … ライオットビート (120) + こだわりハチマキ (30) + 喰いつくされた原野 (10) + フェザーアロー × 1 (20) = 180、ライオットビート (120) + こだわりハチマキ (30) + フェザーアロー × 3 (60) = 210とGXポケモンを処理する際に必須パーツとなるので2枚。
ムキムキダンベル (1枚) … 対非GXデッキに対して、ゾロアークGXの耐久を底上げすることでアセロラ組み合わせてサイドレースを有利に進める為に1枚採用。
レスキュータンカ (1枚) … 主にサブアタッカーを再使用する為に使う。ゾロアークGXのサイド落ちが酷い時にも活躍する。
フィールドブロアー (1枚) … 相手のムキムキダンベルや、こだわりハチマキを破壊する為に採用。
ともだちてちょう (1枚) … アセロラやグズマを再利用する為に採用。
サポート(12枚)
リーリエ (1枚) … 序盤にたねポケモンを大量に引き込んだ時はウツギ博士のレクチャーより価値が高まるので採用。序盤~中盤にかけてのシロナ以外のドローソースとしても使う場合もある。
シロナ (4枚) … まともなドローソース。4枚。
ウツギ博士のレクチャー (2枚) … ゾロアとモクローの展開札。1ターン目にこれを打てるか打てないかで、ゲーム展開が大きく変わってくるのでサイド落ちも考えて2枚。スペースがあれば3枚入れたい。
ククイ博士 (1枚) … バトル場に打てる2ドローが付いたフェザーアロー。
ジャッジマン (1枚) … ゾロアークGXの特性があれば相手だけ手札を絞ることが出来るので採用。みちしるべの直後に打つと相手が萎える。
グズマ (2枚) … 手負いのポケモンはフェザーアローで狙撃出来るので、カプ・テテフGX等をワンパンする時に使う。確実に1枚は使うので2枚。
アセロラ (1枚) … ゾロアークGXを回収して非GXの相手にサイドレースを厳しくさせる為に採用。フクスローが採用されているので、ふしぎなアメで進化したジュナイパーGXにも打つことが出来る。
スタジアム (2枚)
喰いつくされた原野 (2枚) … ゾロアークGXの絶妙に足りない打点(120)を補うカード。
エネルギー(7枚)
レインボーエネルギー (3枚) … サブアタッカーの1エネ技、ジュナイパーGXやイベルタルGXのGXワザを打つ為に採用。
ダブル無色エネルギー (4枚) … ゾロアークGXの命なので最大枚数の4枚採用。本音は8枚くらい入れたい。
意識するべきこと
・相手のバトルポケモンを効率良く倒す足し算を素早く計算する
① 210 = 120 + 30 + 20 * 3
② 180 = 120 + 30 + 20 + 10
③ 230以上 = 20 * 2 + デスカウントGX
④ 170 = 120 + 30 + 20 or 100 + 30 + 20 * 2
⑤ 190 = 120 + 30 + 20 * 2
*上記は一例
・ウルトラビーストGX主体のデッキ相手にはビーストリングターンを飛ばす
① 自分サイド: 6 → 2 → 0 (GX2体同時に倒してサイド4枚取り)
② 自分サイド: 6 → 5 → 2 or 1 → 0 (サイド1枚取った後にサイド3枚以上取り)
まとめ
・環境に多いUB主体のデッキがキツイ(マッシブーンGXやズガドーンGX)
・ルガゾロに有利とも不利とも言い切れない(ルガルガンGXに付くエネルギー次第)
・ガチで無理みたいなマッチは少ない。割と何とかしようと思えば出来てしまう。
・ジラーチサンダー対策に採用されているデンジュモクGXにもれなく虐められる。
・25分間で行う算数の数が多いので、糖分摂取は必須。
P.S.