打ち上げ花火 ~上から殴るか、下から殴るか~
ポケモンカードはじゃんけんに勝ったら、基本先攻を取ります。
今のレギュレーションはN等の逆転カードが少ないので、後攻を取った時のアドバンテージが無いに等しい。
⇒ 後攻に与えられたアドバンテージはワザが使えること。
⇒ 後攻からワザを使えるデッキは強い。
⇒ バーストGX
*バーストGX
自分のサイドを1枚トラッシュし、そのカードがエネルギーなら、自分のポケモンにつける。【対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。】
暇なので、学祭の貸しデッキ候補の一つである、ズガドーンGX+アーゴヨンのデッキの言語化。
リスト:
採用理由:
ポケモン (13枚):
ズガドーンGX (4枚) … 全ての試合でじゃんけんに勝って、先攻を取れるなら3枚でいいが、世の中そんなに甘くないので、後攻からバースト宣言が出来るように4枚。
アーゴヨン (3枚) … 試合中2体ベンチでスタンバイしていれば強いので3枚。余った1枚は上振れターニングポイント160宣言時に使う1枚。
ベベノム (4枚) … アーゴヨンが数匹立たないとズガドーンGXの火力が出ないので4枚。ワザが毒液なのは、対ロストマーチよりHPが50n + 10 ~ 20のポケモンに毒ダメージによる削りを行う時がある為。
カプ・テテフGX (2枚) … 2枚あれば序盤のドローや詰めのグズマにアクセス出来る。
グッズ (15枚):
ハイパーボール (4枚) … 主にズガドーンGXを持って来る為のカード。しかし、無駄に使い過ぎると終盤にチャージアップする為のエネルギーをトラッシュ出来なくなるので、注意が必要。
ミステリートレジャー (4枚) … ズガドーンGX以外に低コストでアクセスする為のカード。使い過ぎると(ry。
ビーストリング (4枚) … ズガドーンGXデッキの課金アイテム。通称:輪投げ。ゲーム中に何回輪投げに課金出来たかが、このデッキの勝率を大きく左右するので4枚。
こだわりハチマキ (2枚) … 50n + 30 = 180, 230と気分良く対戦相手のGXポケモンを倒せるので2枚。
レスキュータンカ (1枚) … 自由枠①。流行りのジラーチサンダーにベベノムを次々倒される場合が多いので、ベベノムの復帰を考えて投入。
サポート (13枚):
リーリエ (4枚) … 初めのターンに打てると最強なので4枚。このデッキは、序盤にカプ・テテフGXを余り経由したく無いのでフル投入。
シロナ (3枚) … バーストGX宣言後は後述のハラの下位互換に成り下がるので3枚。
ハラ (2枚) … バーストGX宣言後はシロナを上回るドロー量を誇るストレージから発掘可能なカード。1回このカードで7枚引くとシロナに1000円払っているのが馬鹿馬鹿しくなる。しかし、バーストGX宣言出来ない時もあるので2枚。
かんこうきゃく (1枚) … 自由枠②。エネルギーをトラッシュしながら、必要なパーツを抱えてドロー出来るカード。ビーストリングを打てそうな直前のターンに使いたい。
グズマ (3枚) … ズガドーンGX以外でスタートした時にバーストGX宣言をスムーズに行ったり、相手のGXを倒すために使ったり…と様々な用途でこのデッキではお世話になる。殆どのゲームで2回は宣言するので3枚。
スタジアム (3枚):
ウルトラスペース (2枚) … ズガドーンGX、アーゴヨンとベベノムにコスト無しでアクセス出来る生きたボール。4枚入れたいが、手札に複数枚抱えても悲しみを得るので2枚。
ヒートファクトリー♢ (1枚) … このデッキ最強のドローカード。チャージアップの為のエネルギーをトラッシュしながら、ハウを打てるのは破格の性能。これこそ4枚入れたかったが、ルールが許してくれなかったので1枚。
エネルギー (16枚):
基本炎エネルギー (15枚) … 15枚あれば、ズガドーンGXを3回動かすプランを容易に取れるので15枚。因みにズガドーンGX2回とアーゴヨン1回のプランは13枚あれば足りる。
ビーストエネルギー♢ (1枚) … ウルトラビーストにさえ付けていればどんな色のエネルギーにもなって、与えるダメージが30増えるとか頭のオカシイことが書いてあるカード。ルールが1枚しか入れさせてくれないので1枚。
自由枠について:
・アーゴヨン (4枚目) … 対非GX(主にロストマーチ)を想定した場合に活躍する。
・グズマ (4枚目) … 相手のGXを3回倒す為に3回打ちたい人向け。
・ダート自転車 (1~2枚) … エネルギー + 何かみたいな2択になれば最強だが、現実はビーストエネルギー♢ + ヒートファクトリー♢とみたいな究極の2択を迫られるので注意が必要。前者の様な2択になった時の爆発力は高い。
・ジャッジマン (1枚) … ヒートファクトリー♢があるときに打つと、高い確率で自分だけ追加の3ドローが出来る。
・ルザミーネ♢ (1枚) … 打てたら最強。
ゲームプラン:
対GXで一番強いプラン。後攻の方が達成し易い。
*下記は理想ムーブ時
① バーストGX (自分サイド5:相手サイド6)
② びっくりヘッド (自分サイド3:相手サイド6 → 4)
③ ターニングポイント (自分サイド1:相手サイド4 → 3)
④ びっくりヘッド (自分サイド0:相手サイド3)
コツはターニングポイントを使うアーゴヨンにこだわりハチマキかビーストエネルギーを付けて、グズマで相手のカプ・テテフGXを呼び出すこと。
B. ズガドーンGX × 3プラン
先攻でズガドーンGXスタート時に使うプラン。
*下記は理想ムーブ時
① びっくりヘッド (自分サイド5:相手サイド6)
② びっくりヘッド (自分サイド3:相手サイド6 → 4)
③ びっくりヘッド (自分サイド1:相手サイド4 → 2)
④ バーストGX (自分サイド0:相手サイド2)
コツはズガドーンGX以外でスタートしたらグズマで無理矢理プランを通すか、プランをAに切り替えること。
対超弱点のデッキの時に使うプラン。
*下記は理想ムーブ時
① バーストGX or びっくりヘッド (自分サイド5 or 4:相手サイド6 → 4)
② ターニングポイント (自分サイド3 or 2:相手サイド4 → 3)
③ ターニングポイント (自分サイド1 or 0:相手サイド3 → 2)
④ バーストGX or ターニングポイント (自分サイド0:相手サイド2)
コツはアーゴヨンで攻撃している間は自分の盤面からGXポケモンを無くすこと(出さない)。
マッチアップ:
・対GXデッキ … 5割以上
大体のGXが主体のデッキは微有利~有利。タイプ相性で不利なグレイシアGXデッキもグレイシアGXのHPが50nなので、ワンパン合戦に勝利すれば勝てる。
・対非GXデッキ(ロストマーチ以外) … 3割以下
サイドレースがキツイ。とあるメタカードを入れれば改善されるマッチアップも存在するが、基本的に厳しい。
・ロストマーチ … 4割以下
上記のCプランでズガドーンGXがサイドを2枚以上先行出来れば勝てる。他の場合は無理。
・ホワイトキュレム … 解散
ただでさえ、非GXなのに弱点まで加わると無理なんて話ではない。マッチングしたら運負け主張しながら相手が事故るのを祈りましょう。
・ネイチャーパワー … 解散
上手い人はベンチ待機しているジュカインに草エネルギーを装備するのでオワオワリ。キモリのうちに絶滅させましょう。
まとめ:
カードを沢山引いて、火力を出して、気持ち良くなりたい人にはおススメ。
びっくりヘッドは無限に打点が伸びるので頑張って下さい。
質問があれば@weblioEZまで。