考自演

くだらない辞書の1ページ

戦闘力53万

願いのバトン持ったゲンシグラードンの見た目戦闘力めっちゃ高そうだから作った。千葉2日目で知り合いに握らせたが、ソーナンススタート出来ずにボルケニオンに屈したらしいので泣いた。(ソーナンススタートした時の勝率は100%らしい)

 

大地讃頌
Pokémon 11
4 ソーナンス
3 グラードンEX
3 ゲンシグラードンEX
1 カプ・テテフGX

Trainers 39
Supporter 16
4 プラターヌ博士
4 コルニ
3 N
1 オカルトマニア
2 フラダリ
1 アセロラ
1 ポケモンセンターのお姉さん

Item 18
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
1 ポケモン入れ替え
1 博士の手紙
2 メガターボ
1 ツールストリップ
2 願いのバトン
1 グラードンソウルリンク
1 弱点保険
1 軽石

Stadium 5
2 灼熱の大地
2 記憶の祠
1 せせらぎの丘

Energy 10
5 基本闘エネルギー
1 基本超エネルギー
4 ストロングエネルギー

 

・恐らくだか、記憶の祠とせせらぎの丘は1枚づつパラレルシティにした方が良いと思う。1ターン目にグラードンEXをベンチに置ける確率を上げたかったが、ボルケニオンの事を考えると相手も得するので、どうせなら展開を狭められるパラレルシティの方が強そう。

・基本超エネルギーはGX技が打てないのが気に入らなかったので、カプ・テテフGXにカプキュアーGXでも打たせる感覚で入れた。

・願いのバトンは今までのグラードンデッキの後続続かない問題の救世主でも有る上に剥がされないので、最強アイテムである。

・ツールストリップは持ち物を剥がされる事が起こりにくいこのデッキではかなり使い勝手の良いアイテムであった。

 

みんなもΩバリアの指導をSMから始めた人達にしてあげよう!