読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考自演

くだらない辞書の1ページ

大地讃頌 ver.2

Pokemon 13

3 グラードンEX
3 ゲンシグラードンEX
3 ソーナンス
2 メレシー
2 メレシーBREAK

Supporter 15
4 プラターヌ博士
2 N
4 コルニ
1 オカルトマニア
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 クロケア
2 フラダリ

Item 16
4 バトルサーチャー
2 ポケモン入れ替え
1 穴抜けの紐
2 メガターボ

1 バトルコンプレッサー
1 博士の手紙
1 身代わりロボ
1 満タンの薬
1 硬いお守り
1 突撃チョッキ
1 軽石

Stadium 5
2 灼熱の大地
1 サイレントラボ
1 パラレルシティ

1 マウンテンリング


Energy 11
7 基本闘エネルギー
4 ストロングエネルギー

 

ver.1からの変更点:

1 基本闘エネルギー → 1 バトルコンプレッサー

エネルギーが手札でダブつくことが多かったので、サポート事故及びメレシーBREAK展開を考えて投入。枚数はコルニも有るので、1枚のお試し感覚で。

 

1 パラレルシティ → 1 マウンテンリング

WCSの影響で一瞬の間、増殖するであろうMタブンネEX及び少なからず生存中の夜の行進のデンチュラを意識して投入。

 

1 弱点保険 → 1 プラターヌ博士

草デッキが少ないのと当たったら、無理と割り切った。理由として、ゲンシグラードンをOHKO出来るのはビークインメガヤンマなどの非EXであり、それらには元々サイドレースが厳しい。ジュカインは元々厳しい。結果、事故率を減らすプラターヌ博士に落ち着いた。


サイドボード:
ポケモンレンジャー…グレイシアやレジアイスで詰むの嫌だし、入れるのは百里ある。が、ゲンシカイキ前の大切断が強かった。

サイレントラボ(2枚目以降)…ギラティナEXに親は殺されていないので、別にって感じ。

殿堂の書…最強アイテムだし、無理にでも入れたいけど、持ってない。誰かトレードか売って下さい。

変わったカードの採用理由:
パラレルシティ…-20側を相手に向けつつ、こちらの消耗したソーナンスを主にトラッシュし、負け筋を減らす。また、-20の効果により、ソーナンスの耐久力が微量アップするのでグラードンを育てる時間が増える。

満タンの薬…過労死しそうなゲンシグラードンEXを4エネ払いつつ逃して、満タンの薬を打ちながらダイヤモンドギフトを言えれば、勝ちが見えるので採用。単純に壁役に打って時間稼ぎに使うのも強い。

クロケア…逃げられない壁を山に戻す事が主な目的。AZでない理由は、エネルギーが付いた奴はエネルギーごと戻るので、メレシーが居ない時などは非常に優秀なエネルギー復帰手段になるから。