読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考自演

くだらない辞書の1ページ

ジョウトオープン

サークルでジョウトオープンのルールで対戦会をやる事になったので使われそうなポケモンを挙げてみた。

スイクン
トップメタの1匹。瞑想+眠る+カゴの実、絶対零度+神速、毒+身代わり+守るなど型が多く、全ての型を対策するのは難しい。

配布限定の神速を持つ個体が使える。ジョウト法皇から授かった聖なる炎でハッサムは滅する。しかし、水ポケモンの充実性を見ると採用しにくいか…?

スイクンに強いポケモン。水ポケモンの充実性から地面タイプがそこまで多くなさそうなので、目覚めるパワー氷の採用も一歩踏み止まっても良さげ。幅広いスイクンを見れる瞑想+身代わりが増えそうな気がする。

メガシンカが出来ないとは言え、根性による火力底上げ、メガボーマンダファイアローなどの天敵が居ないのが追い風。根性警戒で鬼火などの状態異常技が飛んで来にくいので、唐突の自信過剰も有り。

トップメタの1匹。まともな炎タイプの少なさや水ポケモンの充実性による雨の採用のし易さが追い風。コイツ対策の為にPTに1体は炎技持ちが欲しいところ。

特殊サンドバック。コイツらで詰まない為にも高火力物理ポケモンはPTに1体は欲しいところ。滅びの歌も刺さるがソーナンス以外でキャッチ出来ないのが辛い。

唯一の影踏み。初代サンドバック。コイツでほぼ確実に1-1交換出来る。

種族値は正義。どんな型でも強い。

物理サンドバック。大抵ヘルメットを被って接触技を笑顔で受けて来る。

貴重な電気無効枠。ギャラドス+ランターンは昔よく聞いた並び。貯水は地雷。

THE・雨。脱出ボタンで返りそう。ニョロトノ+キングドラが非常に強力。

THE・雨の王。高火力水技を受けられるポケモンがそうそう居ないので、数が多そう。

THE・晴れ。悪巧みを積まれるとどうしようも無い。地味に催眠術と金縛りと怨念も覚える。

トリル下で輝く叛逆の太陽‼︎ 眼鏡サンパワーソーラービームで立ちはだかる敵を殲滅せよ‼︎
ヒマナッツでは無い。キマワリである。

頑丈+我武者羅+氷の礫。地味にゴミ箱を投げれるので餌を見つけた目で出て来たフェアリーを返り討ちに出来る。

・エーフィ
ブイズ特有の起点作り、壁張り、バトン積み、アタッカー何でも出来そう。

水・フェアリーの優秀な範囲及び耐性。トノグドラのストッパー。

煉獄を使えるぞ。

襷カウンター。

スカーフ噴火。

ネフティスの神鳥。