読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考自演

くだらない辞書の1ページ

あんぐらオフ対戦での出来事とか

前の記事は全体的に起きたことのまとめだけだったので、対戦に関することは別記事として書かせて頂きました。

 

vsミスターSさん

選出

あちら ボスゴドラ,レジロック,ユレイドル,(バンギラス,オムスター,アーケオス)

こちら バシャーモ,ドリュウズ,キノガッサ

 

初戦から岩統一、取り敢えず刺さっているキノガッサは確定、ドリュウズは型破りじゃないけど刺さっていたので確定、Sの補佐が欲しかったのでバシャーモという形になった。

正直統一は型が読めないのが強みだと思っているので、先発対面でいきなり突っ込まず冷静にメガ守る。相手はメタルバースト(ほらな)。裏に電磁波を食らいたくないのでビルドアップ。相手はステルスロック。スカーフアーケオスを警戒してもう一回守る。相手は地震。ここで電磁波がないのかと思い、相手の技を全て見るためにドリュウズをリリースし、ついでにアイアンヘッドで頑丈を削っておく。電磁波と吠えるが無いと断定したので、バシャーモでビルドアップと2回加速をガッサにバトンしてハメモードに入る。ここでお相手が降参。しっかり謝った。

 

vsたかきおすさん

選出

あちら マリルリ,ハッサム,ガブリアス,(ラティオス,Hロトム,ゲンガー)

こちら バシャーモ,キノガッサ,ゴチルゼル

 

準優勝したたかきおすさんとの一戦。こちらのPTに腹太鼓ラムマリルリがぶっ刺さっていたが、ラティハッサムは個人的にサイクル重視のPTになっていると思ったので腹太鼓マリルリは切った。しかし、出て来ないことは無いと思ったので、キノガッサは確定。ハッサムも来そうだったのでバシャーモも確定。残りはピクシーかゴチルゼルで迷ったが、ラティオスのサイクルカットとスカーフガブリアスだと思われたガブリアス地震を打たせて風船ゴチルゼルでハメてドヤ顔したかったのでゴチルゼルにした。

初手、マリルリバシャーモ対面で腹太鼓は負けと思っていたので、チョッキに掛けてビルドアップ。相手は熱湯。ここで草食と気付く。後続にがん刺さりなので向こうから歌ってくれること祈ってゴチルゼルにバトンタッチ。相手は滅びの歌。ここでマリルリの死が確定したので一安心。悪の波動→どくどく、悪の波動→怯みで2ターンが経過、地味に風船を割られなかったことが大きかった。バシャーモに交代し熱湯を体力36を残して耐える。マリルリが自ら滅びる。相手はハッサム、メガ枠がこいつとゲンガーしか居なかったのでゲンガーを切る。メガバレパンを体力2を残して耐える(Aに振っていなかった模様)。ここでたかきおすさんが絶句。フレアドライブで1-1交換する。ここで重大なプレミを犯す。ラストが誰にせよ(ゲンガー以外)、ゴチルゼルで安定だったのに何故かガッサから出す。相手はスカーフガブリアス。自覚を発揮され逆鱗で掃除されて終了。ピクシーでドヤ顔するべきだった。

 

vsチャックさん

選出

あちら ゲッコウガ,ライコウ,?????,(ファイアロー,ナットレイ,ドサイドン,ボーマンダ)

こちら バシャーモ,ピクシー,バンギラス

 

バンドリ、ゴチルゼルキノガッサの軸が全て無理だったので消去法でバシャーモ、ピクシー、バンギラス

初手、ゲッコウガバシャーモ対面。型を確認するためにメガ守る。相手は毒菱。これで相手の選出を代替把握し、勝ちをほぼ確信する。バシャーモでビルドアップ3回と加速3回をピクシーにバトンタッチする。ここで相手の凍える風がヒットし、ライコウの型次第によっては、怪しくなる。相手は案の定ノイコウに交代。こちらは小さくなる。こちら瞑想すると相手は10万ボルト!!→急所に当たった!!(おい、いきなりこれは反則だろ…)ここで勝ち確ビジョンが消える。バシャーモを再度召喚し、加速2回分をバンギラスにバトンタッチ。ここでバンギラスが本家の物ならまだまだワンチャンあったが、慎重HDは戦力外だったので降参。ピクシー使っておきながら、相手に謝られるハメになった。

 

vsSummitさん

選出

あちら マンムー,スイクン,ゲンガー,(ボーマンダ,Hロトム,ナットレイ)

こちら バシャーモ,ピクシー,キノガッサ

 

レートでよく見たマンダマンムーの並び。これにはピクシー、キノガッサでハメると決めていたのでバシャーモを先発に添えて選出。

初手、バシャーモマンムー対面で襷はないだろうと思ったが、最速が怖かったので守る。相手はスイクンに交代。技を見るためにもう1回守る。相手は熱湯。バトンタッチでピクシーに逃げる。相手は熱湯。42度くらいだった。吠える持ちかの確認の為にムーンフォースで殴る。相手はマンムーに交代。チョッキだと確信。ガッサの種爆弾圏内まで削ればいいので、2回は地割れを避けるように祈ると、何故か6回も避けてマンムーを無償突破。Summitさんは落ち込んでいたと思われる。ゲンガーが出て来て、メガヘドロ爆弾がヒットしピクシーがご臨終。バシャーモを再降臨させ、守って、下からバトンタッチ。キノガッサのハメタイムに入る。しかし、ここで相手のゲンガーが思わぬ自覚を見せ5回連続最速起きをして来る。が、6回目でやっとビルドを積め、7回目で最長眠りを引いて種爆弾で突破。身代わりを残したまま、スイクンと対面し、種爆弾2発で突破した。しっかりSummitさんにも謝った。

 

vsローソン

あちら スパイシーチキンサンド チーズパン アクエリアス

こちら 1028円 お釣り600円

 

悲劇がここから始まる…

 

vsラグナさん

選出

あちら ランドロス,スイクン,キノガッサ,(ライコウ,ゲンガー,ガルーラ)

こちら バシャーモ,ゴチルゼル,ドリュウズ

 

何故この選出にしたかは覚えていない。確かスカーフランドロスを風船ゴチルゼルでハメたかっただけだと思う。

初手はスカーフなら地震打たせてゴチルゼルでハメればいい思い、守るで取り敢えず技を見るとトンボ返りを打たれていたので、仕方なくビルドアップ。スイクンが出て来る。吠える持ちか確認するために守ると吠えられてドリュウズが出て来る。ゴチルゼルの風船を潰したら負けなので、ドリュウズを捨て気味に地震。相手は熱湯。地震を再度打って7割ほど削ってドリュウズ退場。バシャーモを再度召喚する。熱湯は打たない読みフレアドライブすると火傷を引く。相手はリフレクター。守って火傷ダメージを稼ぎ、フレアドライブで落とす。相手はキノガッサ。体力に余裕があったので、守ってからビルドアップ。相手はキノコの胞子。ここで最長眠りを引く。寝てる間に岩石連打されて体力が残り4割ちょい。もう1回ビルドアップする。今度も最速起せず残り体力1割で加速5回とビルドアップ2回をゴチルゼルにバトンタッチ。相手はキノコの胞子。ここで相手のキノガッサの特性がスキルリンクテクニシャンキノガッサになり、寝かされてる間に5発→4発の流れで突破される。ここで降参。相手に物凄く謝罪された。

 

vsエアタービンさん

選出

あちら ギャラドス,ハッサム,サザンドラ,(バシャーモ,ライボルト,ガブリアス)

こちら バシャーモ,ピクシー,ゴチルゼル

 

PT相性自体が悪かったので相手のプレミを誘うプレイングで勝ちを取れる選出にした。

初手はゴツメっぽいギャラドスだったので、メガ守る。相手は電磁波。こちらバトンタッチでピクシー、相手は挑発。体力6割&1回の怯みと引き換えにムーンフォースを打ち続けてギャラドスバシャーモ圏内まで削る。相手はハッサム交換、バレットパンチを耐え、小さくなるが、バレットパンチが当たり、ピクシー死亡。バシャーモを召喚し、ビルドアップ。相手はギャラドス引き、こちら守ってからバトンタッチ、ゴチルゼルに挑発が入る。こちら悪の波動。相手は電磁波。以降は実際に起こった出来事。

ギャラドスの滝登り!!

ゴチルゼルは怯んで技が出せない!!

ギャラドスの滝登り!!

ゴチルゼルは怯んで技が出せない!!

ギャラドスの滝登り!!

ゴチルゼルは怯んで技が出せない!!

ギャラドスの滝登り!!

ゴチルゼルは倒れた!!

ゆけっ!!バシャーモ!!

バシャーモの守る!!

ギャラドスの滝登り!!

バシャーモは攻撃から身を守った!!

バシャーモフレアドライブ!!

ギャラドスは倒れた!!

サザンドラを繰り出した!!

バシャーモの守る!!

サザンドラの電磁波!!

バシャーモは攻撃から身を守った!!

バシャーモフレアドライブ!!

サザンドラの電磁波!!

サザンドラの悪の波動!!

バシャーモは怯んで技が出せない!!

サザンドラの悪の波動!!

バシャーモは怯んで技が出せない!!

サザンドラの悪の波動!!

バシャーモは怯んで技が出せない!!

サザンドラの悪の波動!!

バシャーモは倒れた!!

 

結果2-4 予選落ち

 

クソ長い文章になって申し訳ありません。これが昨日僕が受けた心の傷です。対戦してくださった皆様、ありがとうございました。ハメてしまった方は申し訳ありません。